2008年08月09日

8/9


今日は長崎原爆の日

11:02 黙祷しました。

今日この日にグルジアの南オセチア自治州でロシアとグルジアが本格的な戦闘に突入しました。

かたや世界的スポーツの祭典、北京オリンピックが始まった。

世界の表と裏が同時進行…

きっと今回の南オセチア自治州の紛争は、オリンピックの陰に隠されてしまい、知らないで過ごす人がほとんどなのかな…

悲しいことだけど、戦争という行為がなくならないのは事実。

争いを起こすのは人だけど、平穏を望むのも人なんだよね。

なんだろね、夏ってのは平和とエコについて色々と考えてしまうよ。



Posted by おーたむ at 13:56│Comments(2)
この記事へのコメント
戦争なんてなんの利益になるんでしょぅ…沢山の人の命を奪って結局何がしたぃんだろ。
暮らしやすく豊かにしたいから奪い合って取られて奪って。それが勝ったって事?で何が残る?

命程尊くてぉもくて代わりのきくものゎなぃのに

今の時代にこぅゃって日本に生まれて普通に生活してて。

ぁたしの場合腰が痛ぃなんてグダ②嘆いてるけど違ぅ国に生まれてたら、まして戦争真っ只中の地に生まれてたら腰どぅこぉ言ってる場合じゃなかったんだろな…前髪切りすぎたぁとかね(涙

だからこんな綺麗事のょぅで当たり前の事言ってられるんだと思うし

平和な国にいる事に甘えてなぃで毎日を大切に生きる事、そして今ゎこんな平和な日本でも63年前にゎ悲しぃ戦争が起こってしまったんだょって事。忘れちゃぃかんなって思う。
Posted by 新人サン at 2008年08月09日 20:44
>新人サン

言いたいこと代わりに言ってくれてありがとう☆
( ̄▽ ̄)vヨクイッタ!

戦争なんてものは色々な思惑が絡んだ末に起きてるんだろーけど、それで一番つらい思いをしてるのは、そういった思惑から一番遠いところにいる普通に暮らしている人達なんだよね…

戦争を直接知らない俺たちが、戦争について色々言っても説得力ないかもしらん、他国の軍事力をかさにきたような平和だけど、平和なとこに生まれて生きてるからこそ、誰よりも平和の尊さを訴えていかなきゃいかんのにね…

俺らなんかも平和な国に生まれて、平和ぼけしてくだらない事やってられるって幸せを大事にしなきゃいけないと思う…

新人サン…前髪命だもんね(笑
Posted by おーたむ at 2008年08月09日 21:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。