2008年08月06日

8/6

高校野球

清峰vs白鴎大足利

11対3にて、甲子園初戦勝利☆

おめでとう♪


そして、今日は63回目の広島原爆の日…

今までに亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、今なお原爆と戦いがんばられている方々のご健勝をお祈りさせて下さい。

あれから63年…今の俺達世代は直接の戦争なんか知らない、でも過去の戦争の記憶、核の恐ろしさというものは語り継いでいかねばならんのよね…

8/9は長崎に原爆が落ちた日…あと3日



Posted by おーたむ at 12:29│Comments(2)
この記事へのコメント
実際体験した事もなぃぁたし達が明確に伝えて行く事ゎ難しぃと思ぅ。

高校生でそんな活動してる人達がぃるけど全て分かってます的に喋っててちょっとびっくりする時がぁります…

でも伝えて行かなきゃ伝わらなぃ。
誰だって大切な人を失いたくなぃ。


毎年この時期に特集をゃってて始めゎ驚きました

同じ日本でも原爆につぃて全く触れてなぃ所もぁります。

毎年この時期ぃろんな事考えさせられますょね。
Posted by 新人サン at 2008年08月06日 15:59
>新人サン

確かに実際体験した事もないことを明確に伝えて行く事は無理だよね。
でもどんな形ででも伝えて行かなきゃいけない事だよ。

長崎と広島は爆心地だから、戦争教育的なものに触れる事が多いからね…

新人サンの言うように、誰だって大切な人を失いたくはないはずなのに、戦争は続く…誰かの大切な人を奪いながら…

そう考えると戦争ってのは矛盾だらけだよね…
(ρ_―)o
Posted by おーたむ at 2008年08月06日 17:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。